無料と格安どちらのレンタルサーバーが使い勝手がいいの?

無料のレンタルサーバーは支払い不要

ホームページを作るときに必ず必要になるのが、サーバーです。これは、作成した内容をインターネット上に表示する為の置き場所と考えて差し支えありません。サーバーには、色々な会社のサービスがありますが、中には金を払う必要のない無料のサービスが存在します。当然のことながら、お得なのは無料のレンタルサーバーですが、使い勝手の面で言うとどうなのでしょうか。 結論としては、サーバーを借りた後に使う管理画面は、会社によって異なる為、使い勝手とサーバーの無料・有料はあまり関係がありません。有料でも使いやすいサーバーはあります。ただ、無料サーバーの場合には、支払い義務がありませんから、画面に支払い項目などがなく、比較的シンプルな作りになっている傾向はあります。

使い勝手と引き換えのデメリット

極力シンプルな作りになっている無料のレンタルサーバーですが、使い勝手の定義によっては物足りなく感じることもあります。つまり、使い勝手が良いと感じるのは、単純にサービスが極めてシンプルであるという理由からです。多彩な機能を有していて、それが使いやすいという意味ではありません。より高度なことをしたい場合や、セキュリティ面で安心して使いたい場合には、物足りなく感じることがあります。 無料のサーバーは、試しに使ってみてもお金はかかりませんし、格安サーバーも最初の数ヶ月は無料というサービスをやっていることが多いので、実際に使ってみて、自分が使いやすいのか確認するのが一番です。有料サーバーでも、それほど高いわけではないので、価格だけではなくサービス全体で判断した方が無難です。